〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




小さな世界で・・・・
 チョロとトマはお散歩が大好きです。
ふたりはいつも父と一緒に、お外遊びを楽しんでいます。

ベランダでお外を眺めているトマです。
視線の先には大好きなパパがいるのかな?


そのトマを後ろから撮った写真です。
一緒に写っているのは君子蘭です。



そしてこちらはチョロ。
父が素振りで使っている木刀の匂いを確認しています。



周囲を睥睨する威厳ある女ボス!チョロの姿をご覧くださいませ。


 ふたりが遊んでいるのはマンションの『専用庭』です。
ささやかな庭ですが、ふたりはこの小さな世界で楽しく過ごしています。
ふたりにはリードは付けていませんが、常に家人が監視していますし、
人語をかなり解するので、いけないこと(よそのベランダに侵入するetc)を
しようとしたら、制止することも可能です。
でも、時には制止を振り切ってしまうこともあります。
本当ならリードを付けるべきなのかもしれませんね。
放し飼いにしている積もりはありませんが、
このお散歩を放し飼いと言われてしまうと正直辛い・・・・

 昨日、集合住宅でのペット飼育について所見を述べましたが、
実際どういう飼い方がベストなのかは?なのです。
私たちはこれがベストだと思っているのですが・・・・
私はこの小さな世界での制約された自由まで、ふたりから取り上げたくはないのです。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1177506056567122



この記事への返信
トマちゃん、綺麗なお顔してますね。
お外に興味深々なのでしょうね。
私の希望もそうです。
お庭に高ーい塀があれば時間ごとにもちろん監視の下で出してあげたい・・・でも、やはりままなりません。
脱走は怖いし・・・
もし、そうなったら二度と会えないような気がして・・・
でも、チョロちゃんは10歳にもなるからそんなことはしないかしら・・・トマちゃんにはくれぐれも用心してくださいね(^。^)
Posted by くおん | 14:28:34, Apr 26, 2007
専用のお庭で監視付きで、ご近所さんに初めから、
こういう場合はごめんなさいと言っておけばOKでしょう。
と、ワタシは思いますよ!
リードを付けていれば絶対安心と言うわけではありませんもんね。
本来は、外で自由に暮らしているんですもん。

ウチの子はお外はNGですね。
マリーは色々と弱いようなのでそれが一番心配です。
Posted by kirara | 19:01:01, Apr 26, 2007
くおんさま、こんばんは。
お返事遅くなりました。
実は若いトマより、チョロの方が外では活発なんです。
活発というか行動半径が広い(と言っても大したことはない)です。
トマはこわがりで、あまり家から離れられないんです。
でもお外の空気を吸うことは大好き!
今日も私がテニススクールに行っている間に、父にたっぷりお外遊びをしてもらったようです。
Posted by トマシーナ | 22:05:21, Apr 28, 2007
kiraraさま、いつもご訪問ありがとうございます。
ご近所にごめんなさいはしてないですね(^_^;)
そうか、そういう心配りもいるんですね・・・・。
参考になりました。
実は一軒置いて隣の方が少し?で、ごくたまにそこのお宅にニャンズが入ったりするとドキドキなんですよ。
以前チョロが入ってしまった時に、水をかけられました。
しかも私の目の前で・・・・
水だけじゃなくて、別の意地悪もされたようです。
チョロの叫び声が聞こえました・・・・・
これも私がいるのもお構いなしでやっていました。
入るチョロも悪いとは思いますが、飼い主の前でやる神経は普通じゃないような・・・・何をされるか分からないので心配です。
この方は私が挨拶をしても、まるで私が存在していないかのように、まるっきり無視します。
集合住宅は隣人の顔が見えない恐怖がありますね。
だから絶対放し飼いには出来ません!!
Posted by トマシーナ | 22:13:57, Apr 28, 2007
くおんさま、追伸です。
トマのお顔を誉めてくださってありがとうございました。
ユニーク系で可愛いとは思っているのですが、綺麗と言われるなんて♪
本人(猫)も喜んでいることでしょう。
Posted by トマシーナ | 22:16:17, Apr 28, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :