〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




駅に棲む猫たち
 地元の駅には、長年猫たちが棲みついています。
勿論飼い猫ではありません。餌やりさんのご飯で生きている野良猫です。
何匹棲みついているのか、正確な数は分かりません。
毎年仔猫が産まれていますが、そのうちの何割が育っているのかも不明です。
    白キジの仔猫とその親猫。
    仔猫はまっすぐにこちらを見つめている。

 ここの猫たちは餌やりさんのおかげで、深刻な飢えはないようです。
そのことについては餌やりさんに『ありがとう』と云いたいのですが・・・・
できれば『不妊・去勢手術の実施』をして欲しいと思っています。
(そこまでは望めないと思いつつ、そう願っています)
今のところ駅前の猫たちは増え過ぎてはいませんが、将来的にどうなるかは?です。
少し前のことになりますが、川崎市の公園でひどい虐待事件もありました。
外で暮らす猫たちが多ければ多いほど、この種の虐待事件は起き易いでしょう。
そういう性癖を持つ人間を刺激しないためにも、不幸な外猫はなるべく増やさない方がいいと思っています。
    人に傷つけられたのか定かではないが、寝ている白猫は前肢に大怪我をしていた。
    その後遺症で肢をひきずって歩いている。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1176301498234460



この記事への返信
複雑な問題ですよね。
ご飯をあげることによって、数が増える。
増えたら糞害などの苦情がきたりする。
一方では愛護。
また一方では虐待。

ネットかなにかで、保護をしないのも一つの勇気という文を見ました。
里親を探せばいいだろうと一時的に保護したものの、
里親がなかなか見つからず、かといって、
自分では飼えない。
さあ次はどうするか。
保健所?また放す?

一つの行動でも、こんなに続きがあるんですよね。
餌付けが正しいかどうかは、判断がつかないです。

長くなりそうなのでここでやめとこ。
Posted by kirara | 10:01:58, Apr 14, 2007
kiraraさん、こんばんは!
おっしゃるとおり、この問題は一筋縄ではいかないですよね。
少しずつこの問題について書いていきますので、どうかご意見をお聞かせくださいね。

根本的な解決が難しい問題ですが、方法がないわけではないと思っています。
Posted by トマシーナ | 22:45:26, Apr 14, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :