〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




生命の叫び
1998年10月20日、あの子は『生きたい』と大きな声で叫んだ。
その異様な声は、私の耳に届き、あの子は死の淵から自分の力で這い上がった。
あれはポンの『生命の叫び』だったんだね。


何故かゴミ箱の下がお気に入りだった仔猫時代のポン


 その日は小雨が降っていました。
出勤途上の私の耳に、ソレはいきなり飛び込んできたのです。
異様な声で、とても仔猫のものとは思えませんでした。
声の主を探してみると、それはそれは哀れな仔猫・・・・
両の目は目やにでふさがり、腹部はポンポンに膨れ上がっていました。
それが私とポンとの出会い・・・・
あまりに哀れで、その後のことなど全く考えもしないで、私は家までポンを連れ帰ってしまいました。

 連れ帰ったものの、我が家で飼うことには躊躇いがありました。
前年にチョロを保護したばかりでしたし、マリは大病を患ったばかりで非常に弱っていたからです。
この上もう一匹・・・・家族の誰もが無理だと思いました。
でも結局ポンは我が家の子になりました。
みんなあの子の愛らしさに魅了されてしまったのです。
特に『声無しのニャーオ』には参りました。

家族を魅了した愛らしいポン。
枕の上でキョトンとしています。



 そして私たちはこの8年間、あの子から沢山の幸せをもらいました。
あの日、あの子の叫びを無視していたら、この幸せはなかったのです。

 父が言いました。
ポンが亡くなったのは残念だけど考え方だと・・・・
拾わなければそのまま死んでいたことを思えば、8年間幸せに過ごしたのだから、と。

 ポン、お前は幸せだった?うちで楽しく暮らしてた?
そうなら私はとっても嬉しいよ。
お前の叫びを受け止めて本当に良かった!って思えるよ。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1175093412050388



この記事への返信
初めまして。
亡くなった記事を拝見して、
度々寄らせていただいておりました。

お父様が仰ったように、ワタシも保護をしなければ、
この8年間は幸せに過ごせなかったのでは?と思います。
あの時、後のことを考えずにポンちゃんに救いの手を差し伸べた勇気と行動、頭が下がる思いです。

ワタシも前猫を家に向かえ入れた十数年前、
今のように本やネットなどでの情報収集などできない時代で、
無知識で食べたい物を食べさせたりしたので、
結石にさせてしまい、随分苦しませてしまったのです。
あの頃は、何がいけないとかそういうことすら思いつかなかったのです。
亡くなったと聞いたとき、物凄く後悔しました。
数年経ちましたが、もちろん、今でも後悔してます。
今度もし飼う事があったら、トラのように可哀想なことをしてはならないと誓いました。
今2人保護して暮らしております。
ですが、2人とも結石になってしまいました。
これまで良い物と思って食べさせていたご飯ですらなるんです。
幸い軽いもので、処方食で対応してますが、これまでにもっと注意すべき点はなかったのかとすでにこの子等に対して後悔が始まっています。



ポンちゃん、あの時助けてくれてありがとうって言ってますよ。
トマシーナさんやご家族のお気持ち、ポンちゃんに十分伝わっていると思います。

忘れる事なんて絶対できないし、でも、苦しみから解放されたのだから・・・



長くなってすみません。。。
Posted by kirara | 09:46:33, Mar 30, 2007
kirara さま

はじめまして。トマシーナです。
心のこもったコメントどうもありがとうございます。
早いものでポンが逝ってしまって1ヶ月が経ちました。

いろいろ反省する点もあるのですが、私たち家族は精一杯あの子を慈しんで育てました。
それはkiraraさんも同じだと思います。
精一杯やっているから、もしかしてこうしていたらとか、ああしていたらという気持ちが生じるのでしょうね。

尿結石はどんなに気を付けていても、体質によっては発症してしまうようですよ。
kiraraさんが後悔されるのはお優しいお気持ち故だと思いますが、あまりご自分を責めないで下さいね。
この言葉は少し自分にも言い聞かせているんですが(苦笑)

実は私もkiraraさんのブログ何度か拝見しております。
ふたりはとっても幸せそう♪可愛がられているのですね。
ご出身は岩手とか?私は仙台の出身ですよ。
ちょっとご近所さんですね。
今後もトマちゃんのおうちに遊びに来て下さいね。


Posted by トマシーナ | 15:03:12, Mar 31, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :