〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




我が子を捨てる人たちへ
こんばんは。チョロで〜す♪
寒くなったので、パパが私たちのためにホットカーペットを出してくれたの。
ホカホカで気持ちいいのよ〜。
1164629927761049.jpg
こんばんは〜トマシーナです。
今日は少し真面目な話題です。まあいつも真面目なんですが(笑)

私は猫と人間との関係は、親子のそれだと考えています。
これは猫と20年間暮らして得た私見で、学術的な裏付けがあるわけではありません。
我が家の親子関係はこんな感じです。
故マリ → トマシーナ父
チョロ → トマシーナ
ポン  → トマシーナ母(主)&トマシーナ父(副)
トマ  → 未定

因みのこの親子関係は人間の側が決定するわけではありません。
あくまでも猫の側に決定権があります。
つまり親になりたくてもなれない人もいるってことです。

 で、トマですがいまだに親が決まっていません。
多分ポンのせいだと思われます・・・・
ポンはとっても甘えん坊な子で、母の愛情だけではもの足りず、
父も自分の親だと主張するようになりました。
トマに父母を渡さないように、圧力を掛けているかも・・・・(^^;
父の子になってくれるのが一番いいのですが・・・・
まあ全員で可愛がればいいだけのことなのですが、やはり親が決まっていた方が猫も落ち着くようですね。

 たかが猫だと思っている人も多いでしょうが、我が家では猫は我が子と思って大事に育てています。
その我が子を捨てる人たちがたくさん存在すること、大変残念でなりません。
猫を遺棄することは犯罪だというのに、可哀相な猫たちが日本中に溢れています。
運良く幸せを掴むものは一握りです。
捨てる前に考えて下さい。
あなたは我が子を捨てているのですよ!!

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1164810715449231



この記事への返信
私もそう思う。最後迄面倒見る意志、
責任持つ意志がなければ、子供を
産ます事は勿論考えては、いけないですし
飼う事自体、許されない。
Posted by yamano | 01:15:49, Nov 30, 2006
yamanoさま

こんばんは。全くそのとおりと思います。
何事も安易に考える人が多くなった気が致します。
これは猫だけにとどまる現象ではないでしょうね。
もう少しみんな真剣に考えないと、と思います。
そうでないと日本はとんでもない国になってしまうでしょう。
Posted by トマシーナ | 21:42:18, Nov 30, 2006
猫だけじゃないですね、私達犬飼いもそうです。
本当に、ブランド感覚で手を出して、一時期だけ
可愛がって・・・そして保健所へ。それも否定できない。
今、話題になるのは犬だけですから、そちらの
方に目が皆行きますが、実際はそれより酷いと感じます。
それで、ブリーダだけが悪い、って責めるんですよ。
本物の見識高いブリーダの方と実際
お話をさせて頂いた事が何度かありますが、
そういう方は、きちんと愛護系の所の方と同じで、
きちんと相手を見て、飼える状況か?これから迎え入れる
事になる犬達に関する知識、と言うものをどの程度
身に着けているか?ちゃんと最後迄面倒見るだけの
自覚があるか?そこを見てその上で渡される。
決してファッション感覚・玩具感覚・衝動の連中には、
売りたくないと仰っています。嘗ては、ここ迄酷くなかったのに・・・。玩具感覚で手に入れる連中が、増殖屋を生み出して本当に。情けないですよ。猫の方も同じ。
ちゃんとされている方は、されるのに。情けないですね。
Posted by yamano | 02:08:22, Dec 01, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :