〜猫と暮らすゆったりずむな生活〜

September, 2010
-
-
-
02
03
04
05
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
トマ

キジブチの3歳になる女の子。やんちゃで甘えん坊なお転婆娘。

チョロ

キジトラの11歳になる女の子。妹分のポンが他界し、少し老け込んだ感あり。でもトマへの教育的指導は忘れないトマシーナ家の女ボス。

ポン

一昨年他界したトマシーナ家のアイドル猫。おっとりした愛らしい子でした。

トマシーナ

愛知県在住。父母と猫2匹と同居中。猫と山を愛する変わり者。

マリ

8年前に14歳で虹の橋を渡ったマリ。時々ブログに彼(そう男の子です!)の思い出を書きます。アルバムも作成予定です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トマの名前の由来〜実は○○猫から〜
こんばんは、トマちゃんです。
パパに抱っこされてます♪ご機嫌でしゅ
1164629911197393.jpg

こんばんは。トマシーナです。
このところご無沙汰で申し訳ありませんでした。
トマの外耳炎の記事をトップにしておきたかったものですから・・・・
トマの外耳炎は先日より良くなりましたが、完治まではまだまだ時間がかかりそうです。
ご提案いただいたエリザベスカラーの導入を検討しています。

今日はトマの名前の由来をお話しようと思います。
素直に考えれば、私のハンドルネームを縮めたものと思いますよね?
実は○○猫という言葉がその由来なんですよ。

 皆さんは『土間猫』という言葉をご存知でしょうか?
対応することばとしては『座敷猫』『外猫』があります。
『座敷猫』は飼い猫の中でも特に座敷に入れてもらっている猫を言います。
室内飼いをしている猫たちは正にこれに当たります。
『外猫』は飼い猫なのだが、家には入れてもらえない猫です。
今こういう猫たちも結構多いのではないでしょうか?
そして『土間猫』ですが、これは座敷には入れてもらえないが、土間まで入ることが許されている猫です。

トマは保護当初この『土間猫』でした。
先住たちとある程度距離を置かなければならなかったため、『ベランダ』で保護していたのです。
ですから実際は『ベランダ猫』が正しいかもしれませんね。
そうなんです!土間猫のドマちゃんだったのです・・・・
それではあんまり可哀相ということで、『トマシーナ』にしようと父が言い出しました。
勿論ポール・ギャリコの『トマシーナ』からの連想だったのですが、私のハンドルネームとかぶってしまいますから、当然却下です。
そうなんです!父は私のハンドルネームを知らなかったのです。
で、『トマ』か『シーナ』にしようということになり、最終的に『トマ』ちゃんに落ち着きました。

 しかし、『土間猫』って広辞苑とかに載っているんでしょうかねぇ〜?
他にも日本語には猫に関する言葉が沢山あります。
『恋猫』は俳句などの季語になっていますし、ユニークなものとしては『賄い猫』などという言葉もあります。

 言葉を見ると、日本人は昔から猫という存在を愛してきたのだと感じます。
しかし昨今の日本は猫にとって厳しい国になっているようです。
悲しいことですね。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/Thomasina1999/rtb.php?no=1164631816399283



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :